ミニバンの中でもでナンバー1の人気を誇るセレナには、豊富なアクセサリーも揃えています。

購入した人は、それぞれのライフスタイルに合ったアクセサリーを選ぶことが出来ます。

では、今どんなアクセサリー人気なのでしょうか?

カーナビも含めてご紹介しましょう。

セレナのドライビングを快適にしてくれる豊富なオプション

引用:https://newsroom.nissan-global.com

日産から発売されているセレナには、いくつかのオプションパーツが用意されています。

そのまま使っても魅力的な装備がたくさんあるクルマですが、オプションを取り付けることでより使いやすくなるのでおすすめです。

冬場の寒さが厳しい地域で乗る際に便利なのが、オートデュアルエアコン寒冷地仕様のセットです。

エアコンは通常仕様のものと違ってデュアルタイプになっており、車内の温度が低い場合でもパワフルな温風を送ることで短時間で過ごしやすくしてくれます。

オートタイプですから温度が下がったのを自動で感知して動作してくれるため、ドライバーは特に意識する必要がないのも魅力です。

寒冷地仕様の装備としては、足元のヒーターダクトがあります。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#space

標準装備のヒーターはハンドルの近くにあるもののみで、上半身を温めてくれるものの、下半身の冷えを改善するには時間がかかります。

足元にヒーターを取り付ければ、寒い車外から乗り込んだときでもすぐに暖かさを取り戻すことができます。

高濃度の不凍液もこのオプションに含まれているものです。

気温が低くなる地域では、通常の不凍液では凍ってしまいきちんと動作しないことがあります。

高濃度のものであればより低い気温でもトラブルを起こすことがなく安心です。

ヒーターが付いたドアミラーもセットされています。

ドアミラーには霜が付きやすく、そのまま走り出してしまうと安全にも支障をきたす恐れのある場所です。

ヒーターが付いたミラーであれば、電源をオンにするだけですぐに凍りついた霜を溶かして本来の機能を取り戻すことができます。

これらのセット価格はそれほど高いものではなく、乗り出してから一つずつ購入するよりも明らかにお得です。

セレナ本体の購入と同時に取り付けてもらうと良いでしょう。

セレナでおすすめのナビについて

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#comfortable

現在の自動車業界は、SUVやミニバンが全盛の時代となっています。

SUVやミニバンが高い人気を博している理由としましては、室内空間が広く、多くの人が乗車できたり、大きな荷物を載せることができるという点にあります。

その中でも、ミニバンは長く人気を博しているカテゴリーです。

そのようなミニバン市場では、各自動車メーカーの開発競争が行われています。

そして、より高性能で品質の高いミニバンが開発され、販売されているのです。

激戦区のミニバン市場において高い人気を誇る車種として、日産自動車が開発し販売しているセレナを挙げることができます。

セレナの人気の要因としましては、ミニバンの中ではコンパクトなボディサイズでありながら、室内空間は広く確保されているという点です。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#space

室内空間が広くて、コンパクトボディゆえに運転がしやすいという点から、人気が高いのです。

セレナを購入する人は、ほぼナビゲーションシステムを取り付けます。

新車でセレナを購入する場合の、おすすめのナビゲーションシステムとしましては、日産オリジナルナビゲーションを挙げることができます。

日産自動車が独自に開発したナビゲーションシステムで、とても分かりやすい画面が特徴的です。

画面が分かりやすい上に、操作方法も煩雑ではなくシンプルな操作方法となっています。

どのような層の人にも快適に使用することができるように配慮されているのです。

そして、大型のディスプレイを採用することで、インパネとの一体感も増します。

また、スマートフォンから操作できたり、オペレーターに接続することで目的地設定をするオペレーターサービスなど、機能面におきましても充実したものとなっています。

セレナのアクセサリーの電源について

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#comfortable

セレナはとても人気のある車種の一つになります。

今、持っている人が増えて販売数が上がってきています。

その車に付けるアクセサリーというものも多種類販売されているようです。

それらの販売数も車同様に上がっています。アクセサリーは実に多種類のものが出ていると言えます。

具体的には、ハンドルなどの操作に関わるものから、ミラーの様な細かいものまで大変幅広くあると考えられます。

アクセサリーはそれぞれ電源を持っていて個体で動くものです。

それ自体で独自性のあるものです。ある意味、車と同等に固有のものでそれぞれ特徴を持っているということも出来ます。

アクセサリーは車の付属品であるのですが、電源もありそれぞれ固有のものなのです。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html

アクセサリーは車を買う時にまとめて店舗で買うことが出来ます。

この場合は、車を買ったのでアクセサリーの分の料金は割引されて安くなると言えます。

それ以外では車を買って走らせた後から、付属品の必要性を感じ再び店舗に行って買うということもあります。

もし持っているアクセサリーが古くなるなど何か不調があれば、買い替えるということも簡単に出来ます。

メーカーの保証書などがあれば安く買うということも可能になるかもしれません。

アクセサリーを買う時には車を買った店の店舗に行き、買う事が一番効率的に良いということが出来ます。

既に車を買っているので、買う際の料金は何かしら割引されて安くなることが多いです。

また、車を買っているので車体に合ったものなどを教えてくれたりすることもあるでしょう。

顧客はどの商品が目的にあっているかなどどの商品を買うべきかということの知識を持っていないので、店舗でそういう事を教えてもらえればいいと考えられます。

セレナでおすすめ出来るアクセサリーとは

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#comfortable

日産のセレナはミニバンの中で特に長い歴史を持つ車種であり、未だに高い人気を維持し続けています。

人気の秘密はファミリーカーの中でも使い勝手が優れているので、実用的な車として選ばれる事が多いというのが大きいです。

実際にセレナの利点として良く語られるのが、多彩なシートアレンジだったりします。

セレナは最大で8人まで乗れるだけでなく、シートアレンジする事で多くの荷物を積み込む事が可能です。

しかも最近では広々としたスペースを活かして、車内泊用の車として活用されるケースも少なくありません。

そんな風に何かと便利なセレナですが、アクセサリーを購入する事でより便利に利用可能です。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/function.html#space

そんな中、おすすめのアクセサリーと言えるのがスマートフォン用の車載ホルダーだったりします。

ホルダーを取り付けておけば、スマートフォンを安定して設置出来るのでアプリで最新のカーナビを利用する事が可能です。

もっともカーナビは専用の物を使うため、スマートフォンで使用しないという人もいます。

そういった人の場合、車内でスマートフォンの置き場に困るケースが少なくないです。

その際におすすめなアクセサリーが、シートサイドポケットを取り付ける事だったりします。

シートサードポケットのサイズにもよりますが、セレナの場合はセンターコンソールと運転席のシートの隙間に設置する事が可能です。

なのでスマートフォンの置き場所として、シートサイドポケットを取り付ける事をおすすめします。

セレナは最大で8人と、大勢が乗車出来る事が魅力の1つです。そのため同乗者が快適に乗れる様に、ちょっとした工夫をするというのも大事だったりします。

だからこそおすすめ出来るアクセサリーと言えるのが、シートバックポケットです。シートバックポケットはヘッドレストに通すだけで、様々な収納スペースを加える事が出来るのでかなり便利だったりします。

日産セレナC27、車中泊、ブログ、4WDについての紹介サイトについてはこちら

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。妻に代わり料理教室で料理に凝り始めています。下手の横好きでカラオケ教室に月2で通い、好きで歌うのは演歌です。ドライブには湘南エリアをTIDAで乗りまわしています。