新型プリウスには、2018年12月に発売されてから、なもなく3年を迎えます。これまでのトヨタ「プリウス」のマイナーチェンジやフルモデルチェンジのサイクルから考えると、3年経過のズバリ、2018年12月17日がマイナーチェンジの発売時期と予想できます。

原稿プリウスの悪い評判と良いところ、考慮しながら2017年11月に発売された新型プリウス特別仕様車もチェックしてみましょう。

 

新型プリウスのマイナーチェンジ情報。何が変わるのでしょうか?

 

プリウス新型のマイナーチェンジは、ズバリ2018年12月17日が予想です。

現行のプリウスは2015年12月に発売されているため、トヨタのサイクルでは3年程度でマイナーチェンジが行われて、6年〜7年でフルモデルチェンジされるのが慣例です。

新型プリウスのマイナーチェンジ車の予約は1か月前から受付が始まるため、11月中旬頃から予約受付が開始されるでしょう。

 

デザインはフロントは、PHVのような感じで、片側4眼のLEDヘッドライトが搭載れていて、アダプティブヘッドライト機能(ハリアーのような光が流れるように見えるライト)が標準装備になっています。

現行の新型プリウスと比べるとあまり変化がなく、価格が高くなり、プレミアム感が少ないという感じです。

 

燃費は40.8km/Lで、低燃費になっています。プリウスのバッテリーはSグレードとSツーリンググレードはニッケル水素バッテリーで、それ以外のグレードはリチウムイオンバッテリーが搭載されています。

新型プリウスでは全てをニッケル水素バッテリーにしてしまうと、注文が殺到した時に生産が追い付かなくなる事がありそれを避けるためにグレードごとに使い分けています。

 

安全装備には、次世代型トヨタセーフティセンスの機能が搭載されています。

次世代型トヨタセーフティセンスの機能には、プリクラッシュセーフティとレーントレーシングアシストとレーンディパーチャーアラートとレーダークルーズコントロールとオートマチックハイビームとロードサインアシストと先行車発進アラームがあります。

 

マイナーチェンジ前の新型プリウス デザインの評判が悪いところは?

マイナーチェンジ前の新型プリウスは評価を調べると、なぜかデザインに関して悪い評価も多くあります。

これは新型プリウスの限ったことではないのですが、最近のトヨタ車、アルファードやC-HR、レクサスなど、はおしなべて発表する新型車は奇抜なデザインというか、個性的なデザインを大胆に発表してきています。

 

新型プリウスもその中の一つで、旧型のプリウスから大幅に変更を加え、個性的にしました。ヘッドライトとテールライトの形が今までにないような変わった形をしていることが一般的には受け入れられていないと感じます。

今までの丸みを帯びたプリウスでの印象が一変し、全体的に良く言えばスポーティーなデザインとも言えるのですが、かなり冒険をしたデザインといえます。

 

アメリカでもそのような評価をうけていました。ですが、新型プリウスでPHVのデザインは評価は高いので個性的なデザインに挑戦していくことは大事だと思います。

顔つきが鋭く奇抜な印象、サメ、シャークとか呼ばれたりしてますね。燃費効率を上げるための大事なデザインです。

 

そんな新型プリウスですが、フロントマスクは、ランプより下方に飛び出していてターンシグナルが移設されランプ本体に関してはオーソドックスな形状でデザインしています。

 

また、サブウインドウに沿って灯るLEDラインはワイド感を醸し出しすことで夜間などは、一目して新型プリウスという車の存在が直ぐに解るデザインになっています。このリアのLEDライトのデザインも賛否両論あるところですが、見慣れてくると斬新で未来的な感じです。

ですが、次のモデルチェンジにはリアのLEDライトのデザインが燃費を気にする、高齢者も多くオーナーに存在する新型プリウスなので、どれだけ馴染のあるものになっていくのかが、一般受けして売れるプリウスとなるのでしょう。

 

新型プリウスの圧倒的な低燃費を実現する秘密とは?

プリウス新型の燃費は、40.8Km/Lです。この燃費を実現するためには、最大燃費率40%を実現しています。

高熱効率エンジンに更に磨きをかけていて、駆動力以外に使われるエネルギーの損失を少なくすることで実現しています。

高回転モーターや高出力のハイブリッドバッテリーの採用をすることで、システムの小型軽量化やエネルギー損失の低減を実現しています。

 

これらの様々な革新的な技術によって、低燃費化を実現しているのです。新型プリウスの象徴であるトライアングルシルエットが進化していて、前に出ているルーフ頂点からリヤに流れていく穏やかなフィルムになっています。

これにより、空気抵抗が減って風の流れがスムーズになっています。空気を巧みに受け流していて、CD値を0.24に実現して貢献する事が出来ました。

 

燃費の向上と優れた操縦安定性をもたらす事に、成功しています。新型プリウスを開発するために、実際の路面を高いレベルで再現している施設でタイヤを回転させて走行時の現象を詳細に解析出来るようになっています。

 

試験走行を何度も行い、ミリ単位のデザイン調整を重ねて空力性能を実現して低燃費にも繋がっています。あらゆる路面や走り等から、可能な限りストレスをなくしているため毎日のドライブが楽しくなります。

新型プリウスの斬新な一般的に悪い評判もあるデザインには低燃費を実現するための秘密が多く隠されていいるわけです。

 

新型プリウスの特別仕様車の7つの特徴とは?

プリウス新型の特別仕様車の特徴は、7つの魅力ある装備をパッケージングにしています。

No.1 インテリジェントクリアランスソナーを搭載していて、踏み間違えてもブレーキを制御してくれるため安心です。

 

No.2 シンプルインテリジェントパーキングアシストです。バックでの車庫入れや縦列駐車が難しそうな時に、スイッチをワンタッチするだけで適切な位置に誘導してくれて自動でアシストします。

 

No.3 ナビレディセットで、車庫入れで後ろが見えなくて不安な場合に便利です。

 

No.4 LEDフロントフォグランプで、薄暮灯付きであるため夕方に大活躍です。

 

No.5 雨滴感応式オートワイパーで、雨滴量や車速に応じて自動で作動してくれます。

 

No.6 自動防眩インナーミラーで、後続車のヘッドライトの眩しさに応じて反射光を自動的に軽減しながら視認性を確保していきます。

 

No.7 トヨタセーフティセンスPで、4つの安心安全機能が付いています。オートマチックハイビームとレーダークルーズコントロールが付いていて、夜間の見やすさもサポートしてくれます。

 

ハイビームとロービームを自動で切り替えて、夜間の歩行者を早期発見します。車間距離を保ちながら追従走行を支援して、先行者が停車したら自動で停止します。

 

新型プリウスのマイナーチェンジや悪い評判や燃費、特別仕様は?まとめ

新型プリウスのマイナーチェンジでデザインがどう、変わるのか?悪い評判を意識してかフロントは評判の良い、PHVに似たデザインになりそうです。

燃費は素晴らしいので大幅には外観デザインは変わらないといことでプレミアム感が欲しい人は、2〜3年後にあると予想されるフルモデルチェンジまで待つしかないでしょう。

新型プリウスの取材をもとにした詳しいマイナーチェンジの情報他、こちらのサイト「ザ・新型プリウス」を参考に書いています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新型プリウスの詳細についてこちら

 

この記事を書いた人

キューエム

新型プリウスに乗ってます。不満はありませんが、やはりマイナーチェンジは気になるところです。ディラーには暇をみては顔出しして、情報を掴んでいます。