マツダデミオはコンパクトカークラスにしては価格がやや高めです。

そのため、新車ではなく中古車の購入を考えているという方も少なくないでしょう。

中古車なら新車販売価格の半額以下で手に入れることもできますので、予算に応じてデミオを購入することも難しくないでしょう。

今回は、マツダデミオの中古車について解説していきたいと思います。

中古車購入を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。

デミオ中古車の相場、格安でいくら?

まずは、マツダデミオの中古車相場を見てみましょう。

中古車なら信じられないくらい安い価格で販売しているモデルを見つけることもできますが、相場と格安はいくらぐらいなのでしょうか?

マツダデミオは、フルモデルチェンジしたことで中古車の相場は大きく変動しています。

現在、マツダデミオの中古車価格価格相場は以下のとおりとなっています。なお、ここでは年式の指定はしていませんので、現行型だけでなく初代モデルも含まれています。

・カーセンサー:1~232万円/平均 65万円
・グーネット:1~229万円/平均 63万円
・ガリバー:2~230万円/平均 64万円

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

大手中古車販売店のカーセンサーやグーネットを中心に、デミオの中古車相場を調べてみると平均で63万円~65万円となっていました。

デミオ中古車の格安モデルとしては、1万~2万円前後とかなり安いです。

最高値との差が激しいですが、一般的に格安中古車は中古車本体価格を異常に安くして、諸費用を上乗せして利益を得るといった売り方がされているからです。

中には本体価格を1円にしてお買い得感があるように見せているものもありますが実際に購入するとなると総額で20万円以上になるケースがあります。

諸費用を上乗せして利益を得る売り方は、激安中古車を販売する方法として有名な手法です。

こういった格安のデミオ中古車を購入する場合、諸費用が過剰に上乗せされていないか注意が必要です。

デミオ中古車のおすすめポイントと注意点

デミオの中古車についてご紹介する前に、デミオの特徴についてご紹介します。

マツダデミオは1300~1500ccエンジン搭載のコンパクトカーです。

初代モデルが発売されたのは1998年。

アクセラやCX-5などマツダで高い人気を誇る車種のノウハウをコンパクトボディにギュッと凝縮したことで、走りにこだわりのあるユーザーから支持されています

2014年9月には念願のフルモデルチェンジをしました。

これにより、走行性・加速性能はより一層高まりました

現行モデルはエンジン・プラットフォームに最新のスカイアクティブ技術を統合しています。

旧型モデルと現行モデルを見比べれば一目瞭然ですが、そのデザイン性は大きく異なります。

現行デザインはカッコよくて好きだけど先代は古臭いというかそんなにカッコいいとは思わない…という方や、その逆もあります。

今風なデザインであるマツダ車が好きならば、デミオは現行モデルに絞って中古車を探すといいでしょう

現行モデルではディーゼルが注目されていますがガソリンエンジンでも十分と言えるほと低燃費です。

しかし、ディーゼルエンジン搭載モデルは低燃費なだけでなく、高トルクでコンパクトカーとは思えないほどの力強い走りを体感することができます。

ディーゼルエンジン特有の加速性能は一度体感するとやみつきになるほど、それくらい魅力的なパワートレインなのです。

まさに、車好きにぴったりのモデルと言えるでしょう。

では次に、デミオを中古車で購入するうえでのおすすめポイントと注意点について解説します。

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

マツダが提唱するクルマのコンセプトは「走りを楽しむ」です。

それが伝わる走行性能を体感できるのがデミオであり、一番のおすすめポイントといえます。

エントリーモデルの1300ccに加え1500ccディーゼルエンジン搭載モデル、どちらも安定した走行性が特徴的で、カーブを走行するときも実にスムーズによく曲がり操舵性にも優れています。

また多少荒れた路面でも進路を乱されることはなく、その安定性の高さは他の追随を許さないでしょう。

クリーンディーゼルターボの排気量は1500vvですが、その動力性のは2500ccガソリンエンジンにも匹敵します

どの動力性に加えて、シート・インテリアの質を向上させているのもポイント。

前席はゆったりと座れて、それでいて抜群のフィット感もありとことん運転しやすい車となっています。

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

では、そんなマツダデミオですが、中古車を購入する際、どんな点に注意すればよいのでしょうか?

近年、コンパクトカーは後部座席の居住性にこだわるモデルも増えています。

前席だけでなく、後部座席でもゆったりと座れるのは同乗者にとってありがたいことですね。

更に、荷室スペースも広くユーティリティに富んでいるものも増えました。

しかし、マツダデミオの場合、正直なところ後部座席と荷室スペースは狭いと言わざるを得ないです。

大人4名がデミオに乗車すると、前席は問題なくても後部座席の同乗者は窮屈に感じることでしょう。

後部座席のニースペースは握りこぶし一つ分程度しか余裕がありません。

最近のコンパクトカーでは握りこぶし2つ半以上のスペースが有るモデルも多いですから、やはりデミオは狭いと言えます。

コンパクトカーをファミリーカーとして使用される方も多いですが、デミオは後部座席が狭いのでファミリーカーにあまり向いていないと言えるでしょう。

また、荷室は後部座席乗車時の状態では約280Lと手狭です。

日常の買い物であれば問題ないかと思いますが、荷物をたくさん積む、大きい荷物を積むという使い方にはあまり向かないでしょう。

デミオ中古車ディーゼルの相場は?

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

デミオのディーゼルモデルを中古で買いたいという方は多いかと思います。

ここでは、デミオディーゼルモデルの中古相場をご紹介します。

デミオディーゼル中古車の価格相場はどうなっているのでしょうか。

現在デミオの中古車は、新車販売台数が多いので中古車の数も多いです。

ただ、ディーゼルモデルとなると台数はそこまで多くなく年式や走行距離によって金額の開きは大きいです。

マツダデミオディーゼルの中古車の価格相場を年式ごとにまとめてみました。

H26年式(2014年):90~120万円
H27年式(2015年):110~140万円
H28年式(2016年): 140~160万円
H29年式(2017年):70~180万円


初期モデルでもディーゼル車だと100万円を超えるものが多いです。

現行モデルが発売されたのは2014年です。

この年からディーゼルエンジンがデミオに搭載されました。

なので、デミオをディーゼルモデルで中古購入するなら、年式は26年以降の在庫車に絞って検索しましょう。

コンパクトカーでしかも中古車で100万円を超えるのは正直高いといえますね。

中古車は走行距離によって金額が大きく異なりますので、たとえ年式が同じでも走行距離次第で金額が大きく開くことがありますので注意してください。

当然ですが好状態で年式が新しいモデルは高値が付きやすいです。

中には、200万円近くになるディーゼル車もあるります。ここまで高いと中古ではなく新車で購入することも視野に入れたほうが良さそうですね。

デミオディーゼルの相場を考えると、予算は大体150万円前後を考えておいた方が良いかと思います。

また、おすすめはH27年式で走行距離5万キロ以下のモデルを選ぶと良いです。

中古で150万円をこえるとなるともはや新車の金額に近いですから、それでは中古で買うメリットがあまり感じられなくなってしまいます

年式が新しいデミオディーゼル車は150万円を軽く超えますので、価格を考えると年式はやや古いモデルを探すのが良いでしょう。

デミオ中古車 4wdはいくら位?

引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

マツダ・デミオには駆動方式に4WD採用モデルもあります。

中古車市場にも数は多くないですが、デミオの4WDも出回っています。

デミオ4WDの中古車相場は11万~178万円を推移しています。

2WDと比べると4WDの方が価格設定は高めの傾向にあります。

ディーゼルモデルの4WDもありますが、こちらは現行型のため価格は150万円以上となります。

また、デミオ4WDはATのみとなります。2WDではMTモデルもありますが、4WDにはMT設定はありませんので注意してください。

 

→→デミオの燃費や実燃費について詳しく紹介してます ←こちらをどうぞ

 

この記事を書いた人

よっちん
富士山の見える静岡県に住む、40代のおじさんです。
きな事と言えば、子供とスポーツをすること!
最近お腹が出てきて運動してるんです(笑)。