日産エクストレイルを新車ではなく中古車で買おうと考えている方は多いかもしれません。

確かに新車は魅力的ですが、予算の都合上購入を断念しなければならないという方もいるでしょう。

中古車で買うメリットは、やはり新車よりも安く買えることですね。

現行モデルの中古車も出回っていますから、最新モデルを安く解体人は中古車を狙うと良いかもしれません。

今回は、日産エクストレイルの中古車について解説していきます。

エクストレイル中古車の相場、格安でいくら?

エクストレイルの中古車はいくらぐらいで購入できるのでしょうか?

ここでは主要な中古車検索サイトで、年式・モデル問わずにエクストレイルのの中古車相場を調査しました。

調査の結果、エクストレイルの中古車の相場は最安値で33万円、最高値で349万円となりました。

初代モデルも含まれているため、最安値と最高値にかなり幅が出てしまいますね。

平均すると120万円~190万円程度となります。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

エクストレイルを中古で購入するなら、やはり現行モデルを狙うのが良いでしょう。

中古に抵抗がある方もいますが、中古とは言っても中にはほぼ新品の状態で中古車販売店に流れてくるモデルもありますよ。

新車に近いエクストレイルを中古で購入するな、現行モデルに絞ったほうがいいでしょう。

年式としては2013~2016年式の範囲がおすすめです

ただし、狙うのは未使用車以外のモデルです。

2~3年前で走行距離は1~3万キロ程度の中古車を選ぶといいでしょう。

「未使用車のほうが良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、未使用車はディーラーが新車販売台数を稼ぐためだけに自社名義で登録だけして、持ち主がいない状態で中古車販売店に流しています。

そうなると新車価格の90%近くまで価格が下落しますが、エクストレイルだと未使用車の台数がかなり少ないうえに、値下がりがそこまで期待できません

諸費用のことも考えると、下手すれば新車価格と同等もしくはそれ以上になってしまうこともあるのです

現行エクストレイルの中古車を狙うなら2~3年前のモデルで走行距離は1~3万キロ前後のものを狙うほうが遥かにお得感があるでしょう。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

中古車市場にはエクストレイルの未使用車も何台か出回っていますが、そのほとんどはハイブリッドモデルです。

実のところ、エクストレイルハイブリッドは燃費性能がそれほど優れていません。

しかもハイブリッドというだけあって価格は新車価格で+40万となるので、正直ハイブリッドを選ぶメリットは少ないのです。

ですから、現行モデルのエクストレイルを狙うならノーマルエンジンを搭載のほうがおすすめです。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

エクストレイルの中古車はどのグレードがどれがいいのか?とグレード選びに迷ってしまう方もいるようですが、エクストレイルに関してはグレードはあまり気にする必要はありません。

というのも、エクストレイルはグレードによって大きな違いはないからです。

どのグレードを選んでも十分満足できるかと思います。

ただし、現行モデルの場合、新たに3列シートが追加になっている点は見逃さないでください。

ファミリーカーとして購入される方は特に3列目の必要性をよく考えた上で決めると良いでしょう。

ちなみに、エクストレイルの3列目はお世辞にも居住性・快適性は良くないです。

荷室を狭めて無理やり3列目を作った感じなので、必要性を感じないなら2列シートでも十分かと思いますよ。

エクストレイル中古車ハイブリッドの相場は?

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

エクストレイルはT32モデルからディーゼルにかわってハイブリッドモデルが用意されました。

ハイブリッド特有の低燃費とパワフルな加速性能評価が高く、中古車でも人気となっています。

さて、現在流通しているエクストレイルハイブリッドの中古車の台数は約2000台となっています。

そのうち、7人乗りモデルは200台前後の流通です。

エクストレイルハイブリッドだとグレードはエクストリーマーXが多い傾向にあります。

エクストレイルハイブリッドの中古車相場は、最安値価格帯が232万円~245万円最高値価格帯が264万円~292万円となっています。

エクストレイルハイブリッドの中古車は価格にバラつきがほとんどありませんね

最安値でも走行距離は長くて中古車でも3万km前後とかなり良好な状態で売られていますし。

傾向としては、エクストレイルハイブリッドの中古車はコンディションが良質なものが多いです。

最高値のエクストレイルハイブリッドでは、デモカーやコンプリートカーのほかに最上位グレードのモードプレミアやAUTECH仕様モデルいくつか中古車登録されています。

エクストレイルハイブリッドは7人乗りモデルもありますが、価格帯はほぼ同じですが、エマージェンシーブレーキ&プロパイロットなどの安全装備が充実されている中古車も多く、かなりお買い得ですね。

新車購入だと、プロパイロットの装備や特別塗装をほどこすと300万円は軽く超えますから、ハイブリッドは中古車が狙い目かもしれませんね。

エクストレイル中古車 4wdはいくら位?

エクストレイル4WDの流通量は3000台以上となっています。

これには、現行モデルだけでなく、初代や2代目も含まれているので、数的には多くなっています。

エクストレイル4WDの中古車相場は最安値価格帯が54万円~117万円最高値価格帯だと221万円~270万円となっています。

ハイブリッドと違って、価格にバラつきがありますね。

先述したとおり、4WDの場合、初代と2代目も含まれるので、当然価格はバラつきますね。

現行モデルも含まれるので最高値価格帯も必然的に高くなってしまいます。

エクストレイル4WDは諸費用を含めても総額100万円以下で購入も可能です。

その際は、初代モデルの後期型を狙うのがおすすめですね。

年式だと2005~2007年式あたりになります。

この年式だと新車価格の半値以下のものもたくさん出回っています。

それでいて状態が良いものも多いから嬉しいですね。

狙えば総額100万円以下で購入も難しくないでしょう。

中には50万円以下でエクストレイル4WDを買うこともできます。

エクストレイル4WDを中古で買う際の注意点は3つです。

1.内装が安っぽい

エクストレイル4WDを初代モデルに絞って狙う場合は内装の質感に注意してください。

というのも初代エクストレイルの内装は樹脂製なので質感が良くないです。

現行モデルの内装の質感はかなり向上していますが、それに比べて初代の内装は安っぽく感じることがあるかもしれません。

2.修復歴のない中古車を探すこと

中古車を探すときの基本ですが、修復歴のないエクストレイルを選ぶようにしましょう。

年式が古いモデルは修復履歴のある中古車も多く出回っていますので注意してください。

フレームはクルマの骨格ですから、それが損傷・修理歴があると危険を伴います。

修復歴車は絶対ダメとは言えませんが、基本的に修復歴ありの中古車は選ばないに越したことはありません。

3.走行距離は5~7万キロを狙う

中古車の走行距離はさまざまですが、年式が古くなるほどシビアになりましょう。

1年で2,000キロ程度しか走ってないものもあれば、2万キロを超えているものもあります。

基本的には走行距離が短いほうが良いですが、年式が古いモデルの場合は走行距離が短すぎても危険です。

というのもあまり運転されず放置されていた期間が長い可能性もあるからです。

車というのは定期的に動かしたほうが状態維持できますので、走行距離によっては消耗部品やオイルに関わるパーツが劣化している可能性が高いです。

 

→→エクストレイルの口コミや評価を知りたい方はこちらをどうぞ

 

この記事を書いた人

よっちん
富士山の見える静岡県に住む、40代のおじさんです。
好きな事と言えば、子供とスポーツをすること!
最近お腹が出てきて運動してるんです(笑)。