私は妊娠中は初期から臨月まで約5㎏程度の体重の増加のみにとどまりました。
そのため他の妊婦さんと比較すると、あまり体重は増えていない方だと思っています。

妊娠線に関しては急激な体重の増加で体が大きくなることによってできやすくなると聞いていたことから、妊娠中は体重が増えないように毎日体重管理をしており、少し体重が増えたと思ったらよくはないと思いつつもひそかにダイエットをしていました。
体重だけを見ると増加がひどくなかったことから、このまま妊娠線ができることはないだろうとホッとしていました。

恐れていた妊娠線が…

こうして妊娠9か月後半までは確実に妊娠線はできていなかったことを確認していたですが、臨月に入ってふと下腹部を見てみるとそれまで一切なかった妊娠線が突然大量にできていたのです。
おそらく約10日ほどの短期間の間に体重以外の理由で腹部が急激に大きくなってしまったことから、突然妊娠線ができたのだと思っています。
その時も体重増加は緩やかであったことから、まさか自分に妊娠線がくっきりできるとは思ってもみませんでした。
なぜこんなことになったのか分からなくて実母に事情を説明して聞いてみると、実母は妊娠中私よりも明らかに体重が増加していたにも関わらず妊娠線は一切できなかったそうで、妊娠線は体質が関係しているのかと落胆してしまいました。

そういえば実母と一緒に入浴した時には腹部にそのような線を見たことはなく、妊娠線のできにくい体質なのだろうと思いました。
そして妊娠中は良くないと思っていても、妊娠線を作りたくないがためにこっそりダイエットをして空腹に耐えていたにも関わらず、体質により大量の妊娠線ができたことに関してはとてもがっかりしてしまいました。

妊娠線はなかなか消えない

産後になってからは妊娠線が残っているのが嫌になったことから、マッサージやクリームなどインターネット上で調べて効果があったというものを全て試しましたが、どの方法を取っても消えることはありませんでした。

本格的に消そうと思えば美容整形を受けなければいけないということを聞き、そこまでかける費用もなかったことから消すことに関しては諦めました。
現在最後の出産から4年半ほど経過したのですが、現在でも妊娠線は目立った状態であり、銭湯に行く勇気がありません。
妊娠線は一度できてしまうと簡単には消えないことから、少しでも作らなくて済むように妊娠初期からマッサージやクリームを試しておくべきだと思っています。

ユニバのチュロスのカロリーってどのくらい?定番味とカロリーをご紹介!