コンパクトSUVの地平を切り開いたホンダヴェゼル

発表当初は2年連続新車販売台数1位を獲得、その後も強力なライバルが現れても、

その勢いは衰えず、高い人気を誇っています。

そんな人気のホンダヴェゼル、納車は早いのでしょうか?遅いのでしょうか?

今回はそんな納車情報を調べてみました。

ホンダヴェゼルの納車はいつごろ?納車情報を紹介します!

https://minkara.carview.co.jp/

ヴェゼルはいま大変人気の高いSUVです。現在の納期は一時期に比べれば落ち着いているようです。

結論から言いますと、2019年1月現在、1~2ヶ月待ちです。

今後どのように動いていくのか調べてみますと、今後半年先まで同様に1~2ヶ月程度で

納車されるようです。

また、注文が集中しやすい年度末は納期が遅れる可能性があります。

ここで、簡単に納車までの流れを簡単に見てみましょう。

ディーラーで契約が終わりますと、契約後にディーラーが自動車メーカーへオーダーします。

しかし、メーカーの方も受注して1から作り始めているわけではなく、

あらかじめ作られた生産計画(見込み生産)で車を生産しているため、

早い場合は1週間で完成することもあるそうです。

https://toyokeizai.net/

しかし、あまり出ないような特別色のようなカラーや、特殊なメーカーオプションの場合は、

オーダーが入ってからの生産となります。

その場合は、オーダーしてからディーラーに車が届くまで3週間~1か月かかるようです。

さて、自動車メーカーでメーカーオプションなど付け終わると、出荷となります。

工場出荷されたら、納車!

…といかないのが、自動車の世界です。

タイヤ磨きであるとか、外観手入れ、不良個所チェック、キズの点検、ディーラーオプションの取り付けなど、

いろいろ作業が発生します。

ディーラの込み具合にもよりますが、1週間程度はかかるでしょうか。

ここまでの作業を行って、納車になっていたんですね。

納期を短くするためには、人気グレードの人気カラーを発注すると早く納車される、とよく言われます。

発注から納車までの一連の流れを突き合わせてみると、やはり正解だということが分かりますね。

現在ヴェゼルの場合は、ハイブリッドZが一番売れているグレードになります。

早く手に入れたいときは、ハイブリッドZで、かつボディカラーをクリスタルブラック・パールか

プラチナホワイト・パールにすると、よいかもしれませんね。

ちなみに売れるグレードの生産ラインはフル回転で動いているため、生産性が高いうえに、

予定よりも多く生産している場合もあるそうです。

https://www.goodspress.jp/

また、納期を短くするためには、ディーラーのキャンセル車を狙うという方法もあります。

ディーラーからするとキャンセル車は在庫になってしまいますし、抱えたくありません。

そんな時、商談中のお客さんにディーラー側から持ち掛けるのが通常ですが、あらかじめ

「キャンセル車がでたら、それでもよい」と伝えておくと、キャンセル車を買うチャンスが回ってきます。

しかし、これを必ず買わなければいけないわけではないので、気に入らなければお断りできます。

こうしたあたりも押さえておくと早い納車につながりますね。

ホンダヴェゼルの実際に納車された人、納車待ちの人の話は?

http://vzl.seesaa.net/

ヴェゼルの納車にされた人のお話を調べてみると、やはりみなさん選んだだけあって、

満足なコメントが見られました。

・すごく良い車です。百聞は一見にしかずです。ぜひ実写を見てみてください。

リコールや故障の心配さえなければ良いクルマです。C-HRも考えましたが、リアシート狭そうでパス。

CX-3も同じ理由でパス。適度な車体サイズと室内の広さで購入しました。

しっかり乗れて、機能面も充実しており、コスパもよかったと感じており全体的に満足しています。

高いところでバランスのとれた非常に良いクルマです。自信をもっておすすめ出来ます。

https://www.honda.co.jp/

このような、並みいる競合ライバルのコンパクトSUV車を色々と選んで、やはりヴェゼルにたどり着いた、

という声が多くみられました。

・スタイリッシュな外観。欧州車のような外観で気に入っています。

欧州シビックにも取り入れられたリアドアのハンドルデザインが気に入っています。

テールランプのデザインがイマイチですがフロントとサイドの魅力がそれをカバーしてくれています。

https://www.honda.co.jp/

という声もありました。

しかし、上のコメントで見られたように、リコール問題が再発しないか、という心配の声もチラホラありました。

一方納車待ちのみなさんを見てみますと、待ち遠しいとい声で一色です。

・正直言って待てません。早く乗りたくてうずうずしています。

という声も見られました。

ちらほら見られたのは、納車の際にディーラーから納車日の六曜を確認されることがあるそうです。

六曜とは、大安、先勝、友引、先負、仏滅、赤口といったカレンダーにのっているアレです。

やはり納車は大安がいい!とか、仏滅はイヤ!と気にされる方もいらっしゃるので、

気にしない!という方も多いと思いますが、心くばりがありがたいですね。

納車待ちの間にナビ関係を地元のお店で購入して、配線などを用意されている方もいらっしゃいました。

やはりヴェゼルに関係するグッズを調べたり、購入したりしたくなりますよね。

また、ホンダカーズの場合ですが、納入場所に特に指定がない場合は、

ディーラーの「納車室」という特別のお部屋で「納車の儀」が執り行われるようです。

http://blog.livedoor.com/

もっとも一通りの説明を聞き、受領書にサインをするだけですが…。

それだけのことですが、やはり新車をわざわざ専用のお部屋で改まって受け取るというのは

気持ちいいことですね。より愛着が湧いてくるような演出がうれしいですね。

ホンダヴェゼルの納車遅れのケースは?

https://www.goodspress.jp/

ヴェゼルは一般的に契約から1~2ヶ月で納車されるケースが多いといわれています。

現在は安定生産に入っているので、基本的に大幅に遅れるということはなさそうです。

少しは余裕をもっていますから、数日は早まるときもありますが、伸びる場合の可能性は多いようです。

以下の場合は遅れることもあるようです。

・発注したタイミング

・製造工場での生産シフト

・陸送のタイミング

・オプション装着にかかる時間

天災などでどこかの部品の一つの納入がなくてもラインは止まりますし、

仮に細かな部品であっても、カリに何かの不具合が見つかれば、安全性の確認でしばらく納車を

止める場合もあるようです。

他社になりますが、マツダなどは昨年中国地方を襲った西日本豪雨の影響で主力工場の稼働ができなくなり、

1週間程度完全に休止したこともありました。部品の調達量が十分でなかったり、

出勤の難しい従業員もいたことから、再開しても半日だけ稼働するなど、生産量をセーブして稼働していました。

影響はマツダのみならず、三菱自動車、乗用車ではないですが三菱ふそう、ダイハツなども大きな影響を

うけたようです。最近天災があちらこちらでありますが、こうしたことはないように祈りたいですね。

はじめに標準的にはおおよそ1~2か月で納車されるケースが多いと書きましたが、

メーカーオプションを色々つける場合や、少し特殊なカラーを選択した場合はもう少し時間がかかります。

その際はディーラーもアドバイスしてくれると思いますので、相談してみましょう。

少し特殊な例かもしれませんが、ヴェゼルは埼玉県の狭山工場や寄居工場で生産されているのですが、

関西地方へは、茨城の港からいったん三重県四日市市まで船便で運ばれ、その後陸送されるという情報もあります。

そのため、すでに出荷されていても一度に船便で大量輸送するために港でしばらく足止めになることもあるようです。

そのため出荷から1週間程度かかって関西地方に納入されるというケースもあるようです。

また、ディーラーオプションを付ける場合は、販売店に納入されてそれからの作業になりますので、

もう少し時間がかかるかもしれません。

出荷, タイン, 自動車運搬船

こうした要因が積み重なることで、標準的な納入予定から遅れていくことはあるようです。

しかし注文した側としては、一日でも早く来てほしいと思いますよね。

そんな時は、「カタログを穴を開くほど見たり、ネットカタログや試乗記、

動画などを見て乗った気分で待つ」とか

どうしても実物に触れたいときは「ディーラーに赴いて、見せてもらったり、乗せてもらったりする」

という声もありました。ディーラーも大切なお客さんですので、親切に対応してくれると思います。

https://www.honda.co.jp

いろいろな方法で納車日を楽しく待つことができるとよいですね。

 

ホンダヴェゼルの納期・納車についての情報はこちら!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。