セレナはファミリーカーとして非常に人気のある車です。

ミニバンの売り上げナンバーワンを獲得しているセレナですが、その実力はいかほどなのでしょうか。

乗りやすいのか、使いやすいの、そして悪い点はあるのかなど。

あらゆる視点からセレナを見ていきましょう。

では行きましょう!

日産セレナの良い口コミ

何事も両方の意見を見ていかなくては正当な判断はできません。

ここではセレナの良い口コミを見ました。

なので、まずはセレナの良い点からみていきましょう。

順番的には運転のしやすさ、内装の良さ(使い勝手も含む)の順で説明していきます。

では早速見ていきましょう。

セレナの運転のしやすさ

まずはドライバー目線でセレナのいいところ見ていきましょう。

やはりこの車のいいところは運転席からの視界の良さです。

ミニバンは背が高く前方が確認しやすいのが運転のしやすさですが、それをよりプラスにしてくれるのが、視界の広さです。

引用:https://www3.nissan.co.jp/

セレナはファミリカーとして非常に人気がありますが、その理由の一つにやはり視界の広さから生み出される運転のしやすさでしょう。

特に女性層からの支持が厚く、運転が苦手な人でも死角が少ないのも嬉しい点です。

またそれをカバーするかのように先進性で死角を生まないようにしているのも日産らしい方法です。

セレナは360度方向見渡せるアラウンドビューモニターを搭載させることもできので、大きな車でも死角を無くすように技術でカバーされています。

また車の運手が得意でない人がもっともに苦手なする駐車の際にもカメラはもちろん、クリアランスソナーで音で知らせてくれるので、安心です。

またセレナには自動で駐車してくれる機能も搭載されているので、ボタン一つで簡単に駐車をしてくれるので、非常にユーザーフレンドリーな車となっております。

e-POWERの性能

ミニバンとしては初である電気のみで走るセレナはミニバン業界に衝撃を与えました。

エンジンは搭載されているものの、このエンジンは駆動としては機能せず、バッテリーの充電用のエンジンなので、実質モーターだけで走ります。

他のメーカーはハイブリッドシステムなので、エンジンとモーターで走りますが、e-POWERはモーターだけで走るので、エンジンにはない息継ぎのない、スーッとした加速のフィーリングを味わうことができます。

また何と言ってもこの車はエンジンは発電のみなので、燃費が良いことです。

引用:https://www3.nissan.co.jp/

実はセレナは全てのグレードにモーターとエンジンが搭載されており、実質全モデルハイブリッドシステムなのです。

e-POWERも車検証を見るとハイブリッドという区分になっているので、機能の仕方が違うだけで同じような扱いのようです。

さて、e-POWERの燃費は26.2km/Lとミニバンにしてはかなり高水準な燃費は出しております。

ミニバンはどうしても背が高く、空気抵抗なども大きく燃費が悪くなってしまいますが、そこは技術でカバーしているわけです。

プロパイロットの魅力

引用:https://www3.nissan.co.jp/

セレナにはセーフティーパッケージの設定があり、その中にプロパイロットが含まれています。

プロパイロットは高速道路や自動車専用道路などで使える運転サポート機能で、車線や前の車を感知して、自動でハンドルの操作などを行ってくれます。

前に車がいる場合は、自動で減速し、早くなれば設定した速度まで自動で加速します。

この機能は非常に楽で、高速運転時は緊張が伴うので、その負担の軽減にもつながります。

この機能が搭載されているのはミニバンの中では日産のセレナだけでになります。

室内の広さは随一

8人乗っても十分な確保がスペースできているのは、ファミリーカーとしては非常に嬉しい広さです。

仮に上限まで人を乗せなかったとしても、広い車は荷物もたくさん積めるので、使い勝手が非常に良くなります。

またあるようでなかった昨日として、ハンズフリーでスライドドアの開けることができる機能には非常に高い口コミの点がありました。

また狭い駐車場などで便利な機能なのが、リアドアのウィンドウ部分だけ開けられる機能です。

実はこの機能は痒い所に手が届く機能で、フルオープンで開けることができない立体駐車場や、ちょっとしたものを出し入れするときには非常に便利な機能になります。

日産セレナの悪い口コミ

では続いて、セレナの悪い口コミを見ていきましょう。

実は良い点でも少し触れましたが、良い点の反面というか、荒削りな部分が悪い点になっているという反面があります。

諸刃の剣のように、良い点が悪い点にもなるので、その辺りの口コミを落とし込んで見ていきましょう。

e-POWERの性能が裏目に出るときがある

e-POWERそのものはまだ販売されて2年ほどですが、その走りがまだ洗練されているかと言いますと、まだまだ荒削り的な部分が多いようです。

その理由の一つとして、エンジン音のうるささです。

例えば、パワーが必要なときにはモーターを早く回さないといけませんから、その分電気も消費します。

セレナのバッテリー容量は以外にも小さく、完全なEV走行で3kmほどしか走りません。

というのも、あまりバッテリーを大きくしすぎると車が重くなり、モーターだけで走るには非力になってしまうので、e-POWERというのが機能しなくなってしまいます。

なので、常にエンジンが回っているわけではないですが、いざという時にエンジンを回してバッテリーを充電するので、エンジン車と変わらない室内になってしまうことです。

またファミリーかの中での電気自動車なので、経済的にもよくしないといけませんので、車の走りに関しては非力に感じる面があるようです。

例えば、高速の合流時やワインディングロードなどアクセルワークが必要な時などにどうしてもパワー不足を感じてしまうようです。

しかしこの車のカテゴリーはミニバンであり、ターゲットがファミリーなので、普段使いではパワー不足に感じることがない、ということだけは補足しておきます。

プロパイロットの熟成度

引用:https://www3.nissan.co.jp/

プロパイロットも便利な機能ですが、まだまだ改善の余地があるみたいで、その口コミをまとめてみます。

もちろん安全に使う分には問題ないのですが、やはり細かい部分では改善の余地があるようです。

例えば、渋滞の際にストップアンドゴーの際にステアリングのボタンを押すか、アクセルを軽く踏むかのどちらかで発進するのですが、その反応が悪いため、前車にだいぶ車間が空いてから発進するので少々ストレスがある感じになります。

また緩やかなカーブは自動でステアリングが反応しますが、首都高などの少々急なカーブになると、ハンドルが切れずに自らハンドルを切る必要があるので、少々恐怖感がある感じになります。

車間の取り方や、車が間に入ってきたときなども問題なく反応しますが、上記のような状態になるとやはりまだ人間の手での操作が必要になります。

この点を細かい点というのかは個人の判断に任せますが、まだまだ機能として追い込みが必要な部分でしょう。

日産セレナの口コミ・評価評判のまとめ

それぞれ良い点と悪い点のそれぞれを挙げてきましたが、総じて良い点の方が多いように見えました。

またここで挙げたことに関していえば、人によっては関係ない人もいることも考えられます。

例えばプロパイロットはメーカーオプションですが、装備させなければ関係のない話になってしまいます。

そして、内装に関しての悪い点は実ほとんど見当たりませんでした。

強いて挙げるとすれば、室内が少々チープさを感じる程度の意見でした。

しかしそのチープさをカバーする方法としてはレザーパッケージの選択が可能になっています。

合皮になりますが、レザーになりますので、これだけでも高級感が増した室内となります。

セレナは公式ホームページを見てもわかりますが、女性目線の画像や使い勝手の良さが多数の載せられてます。

なので、セレナは女性の要望に応えた車と言えるので、人気がある理由はこれが一番なのではないでしょうか。

女性は口コミを非常に大切にしますから、セレナは男性の意見はもちろんですが、女性の口コミを第一に考えているのがセレナの人気の理由でしょう。

また車というのは、使う人によって良い点と悪い点が変わってくるのも伝えておきます。

ミニバンは走りに関していえば、背が高いので限界があります。しかしその分室内の広さなどは随一なので、走りを求めている人と使い勝手の良さは両立が非常に難しい部分になります。

なので、一番良い方法はディーラーなどに行って、自分自身の目で確かめることです。

自分の使いやすい車かどうかはやはり自分自身で車に触らないければわからない部分ですから、よりセレナの良い部分や悪い部分を知る方法はディーラーなどに行って、試乗や車に実際に触ってみてはいかがでしょうか。

日産セレナの口コミや評価評判の情報はこちら

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。