あなたは、インプレッサという車を知っていますでしょうか?

このサイトの中のこの記事にたどり着いたというあなたは、インプレッサについて少しは興味があったり、気になるなって思っていることでしょう。

 

インプレッサは現行の車種としてインプレッサG4とインプレッサスポーツがあります。

インプレッサG4がセダン、インプレッサスポーツがハッチバックです。

これらが2018年11月にマイナーチェンジをしたことによりCMでもよくやるようになり、そこで知ったという場合もあるかも知れませんね。

 

これらの現行の車種以外にもさまざまな車タイプがインプレッサとして販売され、今はSUBARU XVとして販売されている車はインプレッサからの派生となっているようです。

 

今回はそんな歴史のあるインプレッサのいろいろな色を紹介していきます。

カラーは選択肢が色々とある分、選ぶのがなかなか大変ですよね。

ですので、ここでしっかりとみていって下さいね。

 

ちょっとした違い

インテリアカラー

まずは最初にインテリアカラーを見ていきましょう。

しかし、ちょっと残念なお知らせがあります。

インプレッサにはメーカーオプションとかでインテリアカラーを大きく変えることができないのです。

スバル車でそんな感じにインテリアカラーを大きく変えられるのはレガシィ(ブラックとアイボリー)やフォレスター(ブラックとブラウン)などがあります。

ですのでインプレッサのインテリアカラーの違いはインプレッサG4もインプレッサスポーツも、グレードごとのちょっとした違いだけになっています。

 

それでもやっぱり、カラーがちょっと違うだけでもインテリアの印象って変わってくるのでその違いを見てもらえたらなと思います。

 

シートとパネルタイプに違いがあります。

1.6i-L EyeSightはシートが

メイン:トリコット

サイド:トリコット

パネルタイプがカーボン調

となっていますが

2.0i-L EyeSight,2.0i-S EyeSightはシートが

メイン:ファブリック

サイド:トリコット(シルバーステッチ)

パネルタイプがダークシルバー金属調

となっています。

 

引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/grade.html#grade

上が1.6i-L EyeSightで下が2.0i-L EyeSightです。

本当に些細な違いかもしれませんが、印象は変わると思います。

 

エクステリアカラー

続いてエクステリアカラーを見ていきましょう。

インテリアカラーはちょっとした変化だけでしたが、エクステリアカラーは当然ガラリと変わってきます。

 

インプレッサのエクステリアカラーは、インプレッサG4とインプレッサスポーツともに7色となっています。

カラーバリエーションとしては多すぎず、少なすぎずでちょうどいいのではないでしょうか。

ここからカラーを全部見ていきますが、画像は全てインプレッサスポーツのものを用いております。

(引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/grade.html#grade3)

 

・クリスタルホワイトパール

インプレッサのエクステリアカラー紹介第一弾はやっぱり定番中の定番、クリスタルホワイトパールですね。

スバル車のホワイトといえばクリスタルホワイトパールですし、人気カラーは?と聞かれると、どの車でもホワイトは間違いなく上位に入ってくるでしょう。

もちろんインプレッサについてもそうですよ。

 

クリスタルの名が示すように、澄んだ透き通るようなホワイトによる純白のボディはとても美しいですね。

ホワイトが選ばれ続ける理由としてはこの美しさが大きいでしょう。

 

クリスタルホワイトパールはオプションカラーの扱いとなっていて選択する際には、追加料金として32,400円かかるので、ご注意を。

 

・クリスタルブラックシリカ

こちらのカラーも大定番カラーのクリスタルブラックシリカです。

ホワイトとともに人気カラーの双璧をなしているといえますね。

こちらのブラックは先ほどのホワイトと同様にクリスタルとなっていますので、輝きを持ったブラックになっています。

ブラックカラーの車というのは、重厚感がましてとてもかっこよく感じますよね。

 

一つ注意してもらいたいことは、クリスタルブラックシリカはキズや汚れが目立ちやすいということですね。

 

・ダークグレーメタリック

このダークグレーメタリックは、クリスタルブラックシリカにちょっとクリスタルホワイトパールを混ぜ込んだようなカラーをしていますね。

クリスタルブラックシリカと同じようなブラック系統のカラーですが、こちらはキラキラしたブラックというよりかは、落ち着いた印象が強いブラックになっています。

完全なブラックにちょっと抵抗があるという方にも、オススメできるカラーですね。

 

・アイスシルバーメタリック

次のカラーであるアイスシルバーメタリックは、スバルでインプレッサスポーツにオススメのカラーという扱いになっています。

公式サイトにあるインプレッサスポーツのフォトギャラリーなんかを見ると、だいたいこのアイスシルバーメタリックになっていますよ。

確かに車にスポーティーさを求めるなら、とてもぴったりなカラーですね。

メタリックな感じがするのも良い。

 

・ピュアレッド

先ほどのアイスシルバーメタリックはインプレッサスポーツ推しだったのに対して、このピュアレッドはインプレッサG4推しとなっています。

こちらも、スバル公式サイトのインプレッサG4のフォトギャラリーにたくさんのピュアレッドの写真がありますよ。

ここまで、モノクロカラーの紹介をしてきましたが、ここでいっきに印象が変わりますね。相当派手です。

上の4つの色は万人ウケするタイプのカラーでしたが、このピュアレッドは好き嫌いがはっきりと分かれ、人を選ぶカラーだと思います。

 

・クォーツブルーパール

鮮やかなカラーパート2ですね。

クォーツブルーパールは2種類あるブルーのうち明るい方です。

水色に近いカラーで、涼しげな印象を受けますね。

 

・ダークブルーパール

最後のエクステリアカラーがダークブルーパールです。

モノクロカラーというわけではないのですが、ダークということもあり黒の雰囲気を感じさせます。

明るい華やかさと落ち着きをちょうどいい感じに調和させたようなカラーですね。

 

アクセサリーで変更可能なカラー

デフォルトでカラーを変化させることができるのはこれくらいですね。

ここからはスバルの純正アクセサリーで変更可能なカラーをご紹介します。

・フォグランプ

アクセサリーとしてフォグランプの光の色自体を変えることができます。

クリアかイエローかを選択できます。

 

・STI アルミホイール

STIパーツは車に新たな印象をもたらしてくれるものが多いですね。

ホイールのカラーをブラックに変えることでスポーツカーの雰囲気が追加されるでしょう。

 

・オールウェザーシートカバー

シートに取り付けるカバーとなっています。

撥水性のカバーを取り付けることが主な目的ですが、カバーの柄がブラックとドット、オレンジステッチから選択できるのでカラーを変えることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

ひとえにカラーといってもエクステリアのカラーだったり、インテリアのカラーだったり、他の部分のカラーがあったりとたくさんありますよね。

カラーについて少しでも詳しくなってもらえたのなら良かったです。

インプレッサという車について、カラー以外のことももっと知りたくはありませんか?

そんなあなたは

インプレッサG4やスポーツ新型のことを知りにいく→

 

この記事を書いた人

kk。
車の情報サイトを展開中です。
特に、スバル車のコンテンツが充実しています。
ぜひ他の記事も見ていって下さいね。